アミノ酸

リジンは集中力アップの効果があるアミノ酸!他にも得られる効果を解説【山本義徳監修】

必須アミノ酸のリジンは、たんぱく質の組成の作用があるほか、集中力アップの効果があるといわれています。

「リジンが身体にもたらす効果ってなんだろう?」
「リジンはどうやったら効率的に摂取できる?」

このような疑問を持っている人のために、今回はリジンの働き・効果、オススメのサプリを解説します。ぜひ参考にしてください。

リジンの働き

必須アミノ酸のリジンは、たんぱく質の組成、肝機能・免疫力のサポートなどさまざまな役割があります。

まずはリジンの働きを詳しくみていきます。

身体のたんぱく質を組立てる

リジンには身体のたんぱく質の合成を促したり、成長ホルモンの分泌を促したりする働きがあります。カルシウムを身体に吸収するサポート効果も期待できます。子ども・大人に関係なく身体を成長させるために必要な必須アミノ酸です。

身体の組織の修復を促す

リジンは身体の組織の修復を促す機能も持ち合わせているので、免疫力のサポートや育毛促進、スムーズなエネルギー代謝などが期待できます。たんぱく質の吸収を促す働きがあるので、リジンは筋肉の成長に欠かせないアミノ酸です。

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リジンの摂取で得られる効果

ここまでリジンの働きを解説しましたが、具体的にリジンを摂取すると身体にどのような効果があるのでしょうか?

以下、リジンの摂取で得られる5つの効果を解説します。

集中力を高める

リジンはブドウ糖のエネルギー代謝をサポートする働きがあります。ブドウ糖が効率的にエネルギーに変換されると、脳のエネルギー源を確保し、集中力を高めることができます。リジンが不足すると、イライラ・注意力散漫などの症状が出る可能性があります。

リカバリーをサポート

リジンは筋肉・内臓・脳の動力源となるブドウ糖を適切に各臓器に補給するため、身体のリカバリーをサポートしてくれます。先述のとおり、筋トレをおこなうトレーニーはいかに身体を回復させるかが大切になるので、身体のリカバリーをサポートしてくれるリジンは心強い味方です。

しかし、リジンが欠乏すると身体の疲労感が増して、トレーニングのパフォーマンスも下がるので注意が必要です。

成長を促す

リジンは身体の成長に欠かせない必須アミノ酸です。リジンを摂取することで成長ホルモンの分泌を促し、身体の筋肉発達などの体格成長を助けるからです。また、人体の成長に欠かせないカルシウムの吸収もサポートしてくれます。リジンが欠乏すると身体の成長が促されないため、とくに小さな子どもなど成長期の人間には積極的に摂取させる必要があります。

肝機能のサポート

肝臓はアルコールの解毒・老廃物の排泄、エネルギー産出など、生命活動の維持に欠かせない臓器です。リジンは肝機能をサポートする効果があり、不足すると肝機能が低下することで血中の飽和脂肪・コレステロールの増加などのリスクがあります。

髪の健康をキープ

リジンは髪・肌を構成するケラチンを作る材料になります。ケラチンの材料となるシスチン一緒に摂ると育毛効果が期待されています。シスチンはかつお節・湯葉などの食べ物に多く含まれている成分です。

リジンが不足すると、髪・肌を構成するたんぱく質であるケラチンが組成されづらくなります。結果として髪がパサパサになり、枝毛・切れ毛が多発することも考えられます。髪を美しく健康に保ちたいなら、リジンをしっかり摂取する必要があります。

リジンの過剰摂取に要注意

リジンを過剰摂取すると、腎機能障害・下痢・胃痛などの症状が現れます。普通の食事で過剰摂取になることは考えにくいですが、必須アミノ酸のサプリメントを利用している場合は、摂り過ぎに注意してください。サプリメントのメーカーが推奨している摂取量を守りましょう。

リジンを摂取できるオススメのサプリメント

リジンを摂取できるオススメのサプリメントとして、山本義徳先生が完全監修したVALXの2商品を紹介します。

山本義徳先生はボディビルダーとして数々の大会で優勝した経験があり、トレーナーとしても松坂大輔・ダルビッシュ有投手など日本を代表するメジャーリーガーを指導しています。トレーナー界のレジェンドとも呼ばれている人物です。

2019年に開設された『山本義徳 筋トレ大学』では、サプリメントの摂取方法のみならず効率的な筋トレ方法などを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

『山本義徳 筋トレ大学』の登録はこちらから

『VALX EAA9(イーエーエーナイン)』

『VALX EAA9(イーエーエーナイン)』は、山本義徳先生が完全監修した必須アミノ酸のサプリメントです。

健康維持に必要なたんぱく質を構成している9種類の必須アミノ酸は、体内で合成できないので、食事・サプリメントを通じて積極的に摂取する必要があります。

『VALX EAA9(イーエーエーナイン)』は、付属のスプーン2杯(25g)分を水に溶かして飲むだけで、1日に必要な必須アミノ酸を摂取できます。1回あたりの摂取でリジンは2500mg摂取可能です。リジンの1日の摂取量の目安は体重1kgあたり30mg(体重60kgの人であれば1800mg程度)のため、簡単に補えます。

定期購入

『EAA BEAUTY(イーエーエービューティー)』

『EAA BEAUTY(イーエーエービューティー)』は、先ほど紹介した『VALX EAA9(イーエーエーナイン)』の女性版サプリメントです。

必須アミノ酸に加えて抗酸化作用があるピクノジェノール(R)に効果があるβ-アラニンを配合しています。女性の天敵である疲れやすい・肌が荒れるなど身体のトラブル予防が期待できます。

女性の健康・美容を守るために開発された商品なので、女性トレーニーにぜひオススメしたいサプリメントです。

まとめ

リジンは、体内でつくり出すことができない必須アミノ酸の一つです。
ほかの必須アミノ酸と同じく、内臓・筋肉・骨・脳など身体にとって必要なたんぱく質を作る役割・肝機能サポートなどの役割を担っています。

リジンの摂取によって身体にもたらされるおもな効果は以下のとおりです。

  • 集中力を高める
  • 身体のリカバリーをサポートする
  • 身体の成長を促す
  • 肝機能のサポートをする
  • 髪の健康をキープする

リジンが欠乏すると、肝機能障害・疲労感・集中力散漫などの症状、リジンを過剰摂取すると腎機能障害・下痢・胃痛・めまいなどの症状が出るおそれがあります。

リジンを食事で摂ることが難しい場合は、サプリメントの活用がオススメです。リジンを摂取する際は、用量をしっかりと守ってバランス良く摂取しましょう。

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監修者情報

山本義徳

山本 義徳(やまもと よしのり)
静岡県出身の日本のボディビルダー・トレーニング指導者。プロ野球選手のダルビッシュ有や松坂大輔などをはじめ、多くのクライアントを指導している。サプリメントにも精通しており、サプリメント博士の異名を持つ。
2019年4月に開設したYouTubeチャンネル『山本義徳 筋トレ大学』は登録者数30万人を超える。

一般社団法人 パーソナルトレーナー協会 理事

【主な著書】
・ウェイトトレーニングー実践編ー
・ウェイトトレーニングー理論編ー
・アスリートのための最新栄養学(上)
・アスリートのための最新栄養学 (下) 
・最高の健康 科学的に衰えない体をつくる

【You Tube】
山本義徳先生の知識と経験に基づいたトレーニング方法や、プロテインやサプリメントの情報を科学的根拠(エビデンス)に基づいて、YouTube動画を随時更新しています。

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