EAA

女性必見!?EAAは美容にも効果的!?

EAAは、筋肉を大きくしたい人やスポーツをしている人だけが飲むものだと思っていませんか?EAAはつまり必須アミノ酸の略。難しく考えなくて良いんです。また、美容にとっても良い効果をもたらすといわれています。

EAAは”筋トレ”している人が飲むべき?

EAAというと、かなり筋トレ上級者が摂るようなもののように思われがち。

しかし、実はそうではない。プロテインと同じようにEAAも結局はアミノ酸である。なので、食事に普通に含まれるものを摂ったからといって、なにか問題が起こるということは全くない。

プロテインよりEAA?

女性はプロテインを消化できない場合があるのでEAAがおすすめできる。なぜなら、EAAは消化の必要がなく、胃腸への負担が無いからである。

通常、消化するときは胃で”ペプシン”という消化酵素がある程度働き、その後小腸に送られ、また消化酵素が働いく、という形になる。

胃、小腸、消化酵素、共にタンパク質からできている。
なので、もともとタンパク質がしっかり足りていない人はプロテインもうまく消化できない。もちろん、肉や魚もうまく消化できない。また、プロテインを飲むとすぐにお腹がいっぱいになってしまったり、胃もたれしてしまうという場合もある。そのような方には特にEAAはオススメとなる。

そしてEAAもともと、消化している状態なので胃腸への負担が全くない。プロテインや食事でタンパク質を摂れないような女性や高齢者の場合は、むしろプロテインよりもEAAを飲んだ方がいいということになる。

筋トレの効果を出すには?

トレーニングをする上でどのようにすればいいか。やはり、トレーニングをして効果をある程度出すためにはタンパク質の量が必要となる。十分なタンパク質が摂れない女性、高齢者のトレーニーにはぜひ、EAAを飲んでいただきたい。

どのように摂取すればいいか

上級トレー二ーの場合、トレーニング中にEAAを水に溶かし飲みきる。

しかし、女性や高齢者の場合はそうではなくて小分けにして1日のうちに何回にも分けて飲むのがいい。1回あたり5gほどで1日に3-4回に分けて飲み、タンパク質の不足を解消するといいだろう。

そうすると、タンパク質が体の中に満ち溢れた状態になり胃腸や消化酵素もしっかりと作られていく。そうして体調が改善してくると、プロテインを飲んでも消化できるようになる。

もちろん、筋肉を作っていくという上でも役立つ。

EAAは美容にも効果的?

EAAを摂ることで、タンパク質が十分体内に摂り入れられると体の中で必要となるタンパク質も作られるようになる。

例えば、肌、髪、爪といったものもタンパク質から作られているので、それらが綺麗になっていく。つまり、アンチエイジングや美容にもEAAは役立つ

EAA9の詳しい詳細はこちら↓
https://valx.jp/lp/special_eaa9.html

参考文献

山本 義徳(2017)「 アスリートのための最新栄養学(上)」

記事監修者 情報

山本 義徳(やまもと よしのり)

静岡県出身の日本のボディビルダー、トレーニング指導者。
プロ野球選手のダルビッシュ有や松坂大輔などをはじめ、多くのクライアントを指導している。
2019年4月から投稿を始めたYouTubeチャンネル『山本義徳【筋トレプログラム】』を開設。

一般社団法人 パーソナルトレーナー協会 理事

【主な著書】
・ウェイトトレーニングー実践編ー
・ウェイトトレーニングー理論編ー
・アスリートのための最新栄養学(上)(下)

【SNS】
twitter▶︎https://twitter.com/Yoshinori_TV
Instagram▶︎https://www.instagram.com/yoshinori_program/?hl=ja

....