フィットネス

EAAとマルトデキストリンの相性は?バルクアップにオススメのサプリメント

「サプリメントを飲んで筋トレをしているのに、なかなか思うように筋肉がつかない」と悩んでいる方は、EAAとマルトデキストリンをあわせて飲む事で効率良くバルクアップできるかもしれません。

マルトデキストリンは糖質の1つで、トレーニング時の糖質補給としてEAAと相性が良いサプリメントです。

今回は、バルクアップにオススメの基本のワークアウトドリンクを紹介するほか、このマルトデキストリンのはたらきや、EAAとの相性、その他オススメのサプリメントについて紹介しています。

バルクアップを目指す基本のワークアウトドリンク

バルクアップを目的としたトレーニングをおこなう場合に適した基本のワークアウトドリンクには、何を選ぶと良いのでしょうか。

バルクアップ目的ならEAAがオススメ

バルクアップを目的としたトレーニングには、EAAを摂るのがオススメです。
EAAとは、身体に必要なアミノ酸のうち、体内で作る事ができない9種類の「必須アミノ酸」を指しており、この必須アミノ酸を配合したサプリメントを、単にEAAと呼ぶ事もあります。

EAAは身体が筋肉を作る際のサポートをしてくれるアミノ酸ですが、大量に一気飲みしたりすると、浸透圧性の下痢を起こしてしまう事があります。そのため、パッケージなどに記載された量を守り、ゆっくり少しずつ飲む事が大切です。

EAAにプラスしてプロテインを飲んだ方が良い理由

EAAの摂取だけではバルクアップに必要なたんぱく質を採る事ができないため、プロテインもあわせて飲むと良いでしょう。
プロテインでしっかりとたんぱく質を補給し、プラスするかたちでEAAを飲んで、適切なワークアウトをする、というのがバルクアップの基本的な考え方となります。

ワークアウトドリンクにオススメのEAA・プロテインパウダー

EAAを飲むなら、9種類すべての必須アミノ酸が含まれており、山本義徳先生が完全監修している「VALX EAA9」が効率良くEAAを摂る事ができるためオススメです。
多くのアスリートや著名人にも愛用されているVALXのベストセラー商品です。

 

また、プロテインの摂取には、「VALX ホエイプロテイン WPI パーフェクト」が良いでしょう。たんぱく質の含有量が高く、プレーン・ストロベリー・チョコレートと3つのフレーバーがあるため、毎日のサプリメントとして飽きずに続ける事ができるはずです。

EAAに追加したい「マルトデキストリン」とは?

EAAに追加したいサプリメントとして、「マルトデキストリン」があります。マルトデキストリンは、ワークアウトドリンクにも適しているため、理解を深めてトレーニングに取り入れていきましょう。

トレーニング時の糖質補給に優秀なマルトデキストリン

マルトデキストリンとは、でんぷんを分解した糖質の事です。

マルトデキストリンは、市販の炭酸飲料やキャンディなどを作るときにもよく使われますが、トレーニング時の糖質補給としても優秀なはたらきをします。

吸収が速く素早くエネルギーとなるほか、無味無臭であるため、他のサプリメントとあわせても味が混ざる事がありません。ワークアウトドリンクとして追加するのに適していると言えるでしょう。
また、毎日の食生活で不足しがちな食物繊維を含んでいるのもうれしいポイントです。

カーボ補給やカーボドリンクとしてもよく摂られている

トレーニングに励む人の間では、グリコのマルトデキストリンが有名です。運動時に必要なエネルギーと水分を手軽に補えるものとして、ワークアウトドリンク(カーボドリンク)として飲まれている製品です。

ワークアウトドリンクとして飲む際は、体重1kg当たり0.8g、体重70キロの男性であれば56gを目安にすると良いでしょう。
ただし、マルトデキストリンもEAAと同じく、浸透圧性の下痢や胃もたれを起こしやすい特徴を持っているため、一気に飲まず、ゆっくりと複数回に分けて飲むのがオススメです。

より効果を求めるにはクレアチンやグルタミンも追加

より効果的なバルクアップを目指したい場合は、上記のEAAやマルトデキストリンにくわえて、クレアチンも追加すると良いでしょう。

筋肉のエネルギー源となるクレアチン

クレアチンはいくつかのアミノ酸によって作られる筋肉のエネルギー源で、パワーや瞬発力を上げるはたらきがあり、パフォーマンスの向上をサポートしてくれます。
バルクアップを目的に、よりパワフルなワークアウトをしたい場合には、クレアチンを摂る事でトレーニングのレベルアップを目指しましょう。

オススメのクレアチンパウダー

EAAやマルトデキストリンに追加してクレアチンを摂る場合は「VALX クレアチンパウダー」がオススメです。
純度99.9%のクレアピュア®を原料にしており、ハイスペックでパワフルなワークアウトをサポートしてくれるでしょう。

筋肉の分解を防ぐためにグルタミン摂取もオススメ

また、クレアチンのほかに「準必須アミノ酸」と呼ばれるグルタミンもオススメです。不足しがちなグルタミンを摂る事により、筋肉の分解を防ぐ効果なども期待できます。

参考:グルタミンは筋トレの味方!効果や摂取タイミングについて|江崎グリコ株式会社

EAAにグルタミンをプラスして筋肉を守る!効果や飲み方を紹介!

まとめ

サプリメントを摂ってしっかりトレーニングをしていても思うようにバルクアップできない場合は、ワークアウトドリンクにサプリメントを追加するとパフォーマンス向上が期待できます。

オススメのサプリメントの1つであるマルトデキストリンは、吸収の速い糖質で、無味無臭のためカーボドリンクとしてほかのプロテインやEAAなどのパウダーに混ぜても飲みやすいのが特長です。
また、プロテインと必須アミノ酸であるEAAを基本に、マルトデキストリンや瞬発力をアップさせるクレアチン、筋肉の分解を防ぐグルタミンなどを追加してみるのも良いでしょう。

追加するサプリメントを選ぶ場合は、純度が高く目的や目標の達成のために必要なものがすべて含まれているものを選ぶと、結果的にコストパフォーマンスも良くなります。

バルクアップが伸び悩んでいるなら、今までのワークアウトドリンクやカーボドリンクにこれらのサプリメントを追加してみてはいかがでしょうか。

監修者情報

山本義徳

山本 義徳(やまもと よしのり)
静岡県出身の日本のボディビルダー・トレーニング指導者。プロ野球選手のダルビッシュ有や松坂大輔などをはじめ、多くのクライアントを指導している。サプリメントにも精通しており、サプリメント博士の異名を持つ。
2019年4月に開設したYouTubeチャンネル『山本義徳 筋トレ大学』は登録者数25万人を超える。

一般社団法人 パーソナルトレーナー協会 理事

【主な著書】
・ウェイトトレーニングー実践編ー
・ウェイトトレーニングー理論編ー
・アスリートのための最新栄養学(上)
・アスリートのための最新栄養学 (下) 

【You Tube】
山本義徳先生の知識と経験に基づいたトレーニング方法や、プロテインやサプリメントの情報を科学的根拠(エビデンス)に基づいて、YouTube動画を随時更新しています。

山本義徳 筋トレ大学

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