ダイエット

置き換えダイエットは非常に効果的?山本義徳先生が解説!

ダイエットをしたことのある方なら一度は「置き換えダイエット」試したことがあるのではないでしょうか。しかし、置き換えといっても何に置き換えるのが効果的なのか。そもそも置き換えで減量は本当にできるのか。山本義徳先生が解説。意外な真実も…?

https://www.youtube.com/watch?v=m0dxskeJRsk

置き換えダイエットについて

1食、あるいは2食を何かに置き変えるというもの。果たして何に置き換えるのがいいのか。

おすすめは、プロテイン!例えば、朝ごはんをプロテインにして昼夜を好きに食べる。あるいは、昼ご飯をプロテインにして朝夜は好きに食べるといった方法。

また、ダイエットをもっと早く進めたいという方は朝だけ沢山食べて昼夜はプロテインだけにするという方法もオススメである。

栄養バランスが悪くなる?

プロテインにすると栄養が偏るのでよくないとも言われるが全然そんなことはない。普通に食べていてプロテインを飲まないほうが、タンパク質が不足し、むしろ体に悪い

ちゃんとプロテインを飲むことによって、1日1回でもプロテインを飲んであと2回普通に食事をすれば、普通の人なら十分なタンパク質を摂ることができる。

できれば、一食だけプロテインにするのではなく、残りの二食も食後に少しプロテインを追加するといい。例えば、朝30gのプロテインを飲む、お昼ご飯の後に10gのプロテインを飲む、夜ご飯の後に10gのプロテインというようにする。

そしてプロテインとして1日50gくらい追加するようにするとほとんどの人は体調が良くなってくる。

食事における栄養というのは、炭水化物、タンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラル。実際は、炭水化物、脂肪は2食摂っていれば十分とれる。不足するといえばビタミン、ミネラルではあるがサプリメントとして摂れば問題ない。

例えば、1食分を食事ではなくプロテインにしたから、ビタミンとミネラルが不足するというようなものでもない。なので、栄養の偏りが心配な人はプロテインと一緒にビタミン、ミネラルのサプリメントを飲めば普通に3食ベるよりもむしろ体調が良くなってくると思われる。

サプリメントは必要?

栄養をサプリメントではなく全て食事で補うとどうなるか。

ビタミンCなら?

必要な栄養、だいたい人間にとって例えばビタミンC。1日に2gくらいは摂りたいところ。2gのビタミンCはどれぐらい食事から摂ればいいかと言うとレモンなら4kgになる。4kgのレモンを食べないとビタミン2g摂ることができない

タンパク質なら?

山本先生の場合、体重100kg近くありタンパク質は1日300gぐらいを目指すようにしている。300gのタンパク質、肉から摂ろうとすると1日1.5kgぐらい食べないといけない。

このようなことから、必要な量の栄養素を食事から摂ろうとすると絶対無理であると言うことになる。食事から摂る方が体に良さそうな気はするが実際は非効率。

食事にこだわらずちゃんとサプリメントで補うようにしてください。

まとめ

置き換えダイエットというよりはライフスタイルとしてずっと続けたほうがいい

例えば、朝ごはんを食べないのであれば朝プロテインを飲む。そして、昼と夜は好きに食べるようにするとこれまでよりもずっと体調が良くなってくる。

記事監修者 情報

山本 義徳(やまもと よしのり)

静岡県出身の日本のボディビルダー、トレーニング指導者。
プロ野球選手のダルビッシュ有や松坂大輔などをはじめ、多くのクライアントを指導している。
2019年4月から投稿を始めたYouTubeチャンネル『山本義徳【筋トレプログラム】』を開設。

一般社団法人 パーソナルトレーナー協会 理事

【主な著書】
・ウェイトトレーニングー実践編ー
・ウェイトトレーニングー理論編ー
・アスリートのための最新栄養学(上)(下)

【SNS】
X▶︎https://twitter.com/valx_official
Instagram▶︎https://www.instagram.com/valx_official/

監修者情報

山本義徳

山本 義徳(やまもと よしのり)
静岡県出身の日本のボディビルダー・トレーニング指導者。プロ野球選手のダルビッシュ有や松坂大輔などをはじめ、多くのクライアントを指導している。サプリメントにも精通しており、サプリメント博士の異名を持つ。
2019年4月に開設したYouTubeチャンネル『山本義徳 筋トレ大学』は登録者数69万人を超える。

一般社団法人 パーソナルトレーナー協会 理事

【主な著書】
・ウェイトトレーニングー実践編ー
・ウェイトトレーニングー理論編ー
・アスリートのための最新栄養学(上)
・アスリートのための最新栄養学 (下) 
・最高の健康 科学的に衰えない体をつくる

【You Tube】
山本義徳先生の知識と経験に基づいたトレーニング方法や、プロテインやサプリメントの情報を科学的根拠(エビデンス)に基づいて、YouTube動画を随時更新しています。

【SNS】
X▶︎https://twitter.com/valx_official
Instagram▶︎https://www.instagram.com/valx_official/

....