EAA

山本義徳氏にEAA(必須アミノ酸)3つの効果を聞きました!

EAAとは、たんぱく質を構成しているアミノ酸の内の体内で生成することができない必須アミノ酸9種類(バリン・ロイシン・イソロイシン・メチオニン・フェニルアラニン・リシン・トリプトファン・トレオニン・ヒスチジン)のことを指します。

EAAが筋力アップに効果があることは、前回の記事でもお伝えしました。私たちの身体に必要不可欠であり、筋力アップ以外にも様々な良い効果をもたらす栄養素でもあります。

そこで今回は、必須アミノ酸EAAが身体に与える”3つの効果”について、筋肉博士こと山本義徳先生に解説してもらいました!

【この記事はこのような人におすすめ】

▶EAAの効果を知りたい!

▶EAAサプリメントを購入するか悩んでいる。

▶疲労回復効果のあるサプリメントを探している。

EAAの3つの効果

EAA効果① 筋合成を促す

EAAは筋肉強化に欠かせない栄養素。筋トレや、激しい運動をした後は筋組織が破壊されてしまいます。その壊れた筋組織に適切なタイミングで栄養を与えることで、より強力な筋肉をつくることができるのです。その栄養素がたんぱく質、つまりは「アミノ酸」であり、外から補給する必要がある必須アミノ酸であるEAAがそれに当てはまります。

EAAには、筋肉の合成を促すシグナルとなるアミノ酸と、筋肉の材料となるアミノ酸の両方含まれています。

また、筋肉を作るにはたんぱく質が不可欠ですが、EAAはすでにたんぱく質から分解された状態で摂取できるので、吸収・消化のスピードがとても高いです。そのため、EAAはトレーニング後の筋肉合成を促すだけでなく、トレーニング中の筋肉合成にも高い効果を発揮します。

EAA効果② 筋肉の修復による疲労回復

筋トレや激しい運動をした後は、エネルギーが消費されたんぱく質が分解されます。そのときに多くのアミノ酸も失ってしまうんです。そのため、消費してしまったアミノ酸を摂取することで筋肉の修復を促し、結果的に疲労感を最小限におさえることにつながります。また、EAAには筋トレで抱えたダメージを急速に回復させ、トレーニング後の筋肉痛も軽減してくれます。

「アミノ酸サプリメント」と聞くと、アスリートや筋肉強化を目指している人向けの物だと思われがちです。しかし、力仕事や趣味のスポーツで疲れが抜けない場合の、疲労回復サプリメントとしてもおすすめです。

トレーニングが長時間に及ぶ場合は、事前に摂取したアミノ酸が欠乏してしまう可能性もあるため、トレーニング最中にEAAを摂取することがおすすめです

EAA効果③ 集中力アップ

必須アミノ酸の1つであるトリプトファンは、脳に入るとセロトニンという物質に変わります。セロトニンは精神的な疲労を引き起こすとされているんです。EAAにはトリプトファンが含まれていますが、一緒にバリン・ロイシン・イソロイシンというBCAAが含まれます。

BCAAはトリプトファンと同じ経路を辿って脳に届き、セロトニンの量を減らしてくれるのです。これにより精神的な疲労が軽減され、仕事・勉強・トレーニング・スポーツ中の集中力を高めてくれます

まとめ

今回は、EAAの効果を山本先生に解説してもらいました。筋肉の合成を促し、分解を防ぎ、トレーニング中の集中力を上げ、疲労回復を促進してくれます。1つでこれだけの作用をもたらすサプリメントはなかなかありません。トレーニーにとって必須ともいえるEAA、ぜひ摂取してみませんか?

山本義徳先生 完全監修の『EAA9』の詳しい詳細はこちら↓
https://valx.jp/lp/special_eaa9.html

参考文献

山本 義徳(2017)「 アスリートのための最新栄養学(上)」

記事監修者 情報

山本 義徳(やまもと よしのり)

静岡県出身の日本のボディビルダー、トレーニング指導者。
プロ野球選手のダルビッシュ有や松坂大輔などをはじめ、多くのクライアントを指導している。
2019年4月から投稿を始めたYouTubeチャンネル『山本義徳【筋トレプログラム】』を開設。

一般社団法人 パーソナルトレーナー協会 理事

【主な著書】
・ウェイトトレーニングー実践編ー
・ウェイトトレーニングー理論編ー
・アスリートのための最新栄養学(上)(下)

【SNS】
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