フィットネス

筋トレをしない日の食事を気をつけて、筋肉を落とさないようにする方法

最近、ジムが閉鎖されており、思うようにトレーニングができなかったと思います。
2週間程度トレーニングをしていなくても筋肉が落ちることはありませんが、食事に気をつける必要があります。

今回は筋トレをしない日の食事について紹介します。

タンパク質はしっかり摂る

基本的に筋肉は、大体2週間程度トレーニングをしなくても落ちる心配はありません。

しかし、食事をいい加減にしてしまうと、筋肉は一気に落ちてしまいます。
例えばトレーニングをしてない人の場合、体重1kg当たり1g程度のタンパク質を摂っていれば問題はありません。

しかし、トレーニングをして筋肉がある人は、体重1kg当たり1.8g程度のタンパク質を摂り続ける必要があります。
身体にとって大きすぎる筋肉はエネルギーを無駄に消費してしまうため、身体は筋肉を減らそうと働きます。

そのため、タンパクの摂取量が足りなくなると、筋肉も一気に減ってしまうのです。

糖質は少し抑える

エネルギー源になる糖質は少し抑える必要があります。

例えばトレーニングをしている人が、トレーニングで300kcal消費していた場合、糖質にすると75g程度、茶碗で大盛り一杯ぐらいの糖質が使われなくなります。
トレーニングをしない期間が長く続く場合、体脂肪が増えてしまうため、ご飯を減らす必要があります。

まとめ

2週間程度トレーニングをしなくても、筋肉は落ちる心配はありません。
しかし食事がいい加減になると筋肉が落ちるため、タンパク質は摂り続けて、糖質を減らすようにしましょう。

  • 筋トレを2週間程度しなくても、筋肉は減らない
  • タンパク質の摂取量を減らすと筋肉が減るので、体重1kg当たり1.8g程度摂り続ける
  • 体脂肪を増やさないために、糖質の摂取量を減らす

記事監修者 情報

山本 義徳(やまもと よしのり)静岡県出身の日本のボディビルダー、トレーニング指導者。
プロ野球選手のダルビッシュ有や松坂大輔などをはじめ、多くのクライアントを指導している。
また、サプリメントにも精通しており、サプリメント博士の異名を持つ。
2019年4月から投稿を始めたYouTubeチャンネル『山本義徳【筋トレプログラム】』を開設。

一般社団法人 パーソナルトレーナー協会 理事

【主な著書】
・ウェイトトレーニングー実践編ー
・ウェイトトレーニングー理論編ー
・アスリートのための最新栄養学(上)(下)

【You Tube】
山本義徳 筋トレプログラム

【SNS】
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