フィットネス

筋肉にとってもサウナは効果的!?注意点もご紹介!

サウナは代謝をあげたり、筋肉の発達にも効果的だと考えられます。しかし脱水には注意が必要。十分に水分補給をするようにしましょう。

サウナについて

サウナは身体を温めて血行をよくする。血行がよくなるので基本的には体にいい。血液の循環がよくなると、疲労物質も早く排出されて栄養素を体内に色々運び込むことがスムーズにいくようになる。

実は筋肉を増やすのにもサウナは効果がある。

これは人間ではそれほど研究が行われていないが、トレーニングをした後に筋肉を温めると筋肉が強くなりやすいというような報告がある。具体的にはトレーニングした場所を42度くらいで温めるのだが、なかなか人間だとそのような方法は難しい。

これはマウスの実験で、温めると筋肉が増えたという報告。しかし、人間はずっとサウナの中にいるわけにはいかないので、カイロのようなものをトレーニング後に当てる。そうすると、筋肉の発達が促進されるかもしれない。

サウナにも似たような作用はあると考えられる。

注意点

長時間のサウナの利用は体から水がどんどん出てしまい、脱水作用が起こってしまう。筋肉の合成にも水が必要なので、温めることで筋肉の合成は高まるが、逆にそれで脱水してしまうとむしろ筋肉の合成が滞ってしまう。

なので、脱水しないように注意することが大事。水分補給をしっかり行なうようにする。

疲労回復の面では、ただ温めるというよりは温冷交代浴。サウナに入った後、冷たいシャワーを浴びるということを交互に何セットもやるというのも、疲労回復には効果的になる。

記事監修者 情報

山本 義徳(やまもと よしのり)

静岡県出身の日本のボディビルダー、トレーニング指導者。
プロ野球選手のダルビッシュ有や松坂大輔などをはじめ、多くのクライアントを指導している。
2019年4月から投稿を始めたYouTubeチャンネル『山本義徳【筋トレプログラム】』を開設。

一般社団法人 パーソナルトレーナー協会 理事

【主な著書】
・ウェイトトレーニングー実践編ー
・ウェイトトレーニングー理論編ー
・アスリートのための最新栄養学(上)(下)

【SNS】
twitter▶︎https://twitter.com/Yoshinori_TV
Instagram▶︎https://www.instagram.com/yoshinori_program/?hl=ja

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